神社巡りのススメ > 神社 > 戸隠神社(とがくしじんじゃ) 長野県長野市

戸隠神社(とがくしじんじゃ) 長野県長野市

  • 2014-10-01 (水) 9:50
  • 神社

投稿者:日次月次さん

戸隠神社は長野県の信濃町ICから車で30分ほどのところにあります。
天手力雄命様が投げた天岩屋戸が飛んできたのが戸隠だそうです。

戸隠には、奥社、九頭龍社、中社、火之御子社、宝光社という五社があります。

奥社が戸隠神社の本社で、天手力雄命様が祀られています。
大鳥居から入って1kmほど歩くと大きな随神門があり、

それをくぐると500mほど続く巨大な杉並木、

02sugi2.jpg

さらにその先10分ほどの坂道を登るとようやく鳥居の奥に奥社と九頭龍社が見えます。

ここでおみくじをお願いすると、
なんと神主さん(?)が社務所の窓口から奥の部屋に入っていって
祝詞をあげておみくじを引いてきてくださるんです。
A5サイズを縦半分に折って、神札を入れるような紙袋に入れてあり
日常の指針にしてくださいというようなことが書かれています。
お札、お守り、ご朱印もいいですが、おみくじもお勧めです。

最初に着いたところが奥社前だったので奥社から参拝しましたが
ほんとは宝光社、火之御子社、中社、奥社・九頭龍社の順にまわるらしいです。
参道が長いのはこの奥社だけなので、体力とご相談の上で順序を決められてもいいかもしません。
私は奥社以外も同じように参道が長いのかと思っていたのですが
中社以降は鳥居をくぐるとすぐ拝殿みたいな感じでものすごく楽に感じました。

<ご祭神>
奥社  天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)
中社 天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)
宝光社 天表春命(あめのうわはるのみこと)
九頭龍社 九頭龍大神(くずりゅうのおおかみ)
火之御子社 天鈿女命(あめのうずめのみこと)

補足:ちなみに、奥社入り口横には500円の有料駐車場と、
道路の向かい側に無料駐車場がありますが、
無料のほうは朝9時の時点では満車でした。残念!

奥社入り口横のお店では名物の手打ちそばなどが食べられます。

また、向かいには戸隠民族館、戸隠流忍法資料館、忍者からくり屋敷があり
特に忍者からくり屋敷は本物のようでかなり面白いですよ。

奥に写っているのがご神体である戸隠山です。

住所:長野市戸隠
電話番号:026-254-2001(中社社務所)
アクセス:信濃町ICから30分、長野ICから60分

参考サイトURL:http://www.togakushi-jinja.jp/

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:1

あっきん 14-10-01 (水) 21:29

画像がなかったので、他のサイトからお社の画像を拝見いたしましたが、歴史を感じる雄大な神社ですね~。
次回の投稿も期待いたします~

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2014/10/01/post_201.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
戸隠神社(とがくしじんじゃ) 長野県長野市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 戸隠神社(とがくしじんじゃ) 長野県長野市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ