神社巡りのススメ > 過去の日記 > 2008-11

2008-11

須佐能袁神社(すさのおじんじゃ) 福岡県久留米市草野町

投稿者:管理人

かつてこんなにも 『神社らしい神社』 はあったでしょうか。。。。。

須佐能袁神社は、建久八年(1197年)平家討伐に軍功があり、源頼朝から筑後国在国司・押領使に任じられていた竹井城主草野太郎永平が京都の八坂神社より勧請し、創建したと言われます。当時、草野祇園社といい、草野家代々の守護神として崇敬厚く奉祀して来たったのです。 後に草野家は発心城に移り、その後下って天正十五年(1588年)、豊臣秀吉が九州平定の折り、蜂須賀阿波守(はちすがあわのかみ)に命じ草野家の末裔である草野家清を熊本の南関に誘い、家清は誘殺されました。ここにおいて、二十余代約四百年続いた草野家が滅亡し、代わって草野町民の手により今日まで氏神として奉祀してきました。

―― 『須佐能袁神社 公式ホームページ 由緒 』 より抜粋 ――

車で着いてすぐに神社の方向を見れば、そこは紅葉の色ずく自然に囲まれた別世界。

須佐能袁神社

四季の木々の奥に遠めからでも分かる、堂々とそびえ立つ楼門とその奥にある社。

Continue reading

白龍神社(はくりゅうじんじゃ) 神奈川県足柄下郡箱根町

投稿者:管理人

四季あふれる芦ノ湖湖畔を湖に沿って20分ほど歩き、「箱根樹木園」にて
入場料(500円)を払って更に歩く事、10分前後。

そこにひっそりと佇むのは白い鳥居をもつ社、「白龍神社(はくりゅうじんじゃ)」

白龍神社

木々に囲まれ清涼感あふれるその社に管理人はなんだか
地元福岡の同じく龍神様を祀った社を感じずにはいられませんでした。

・・・・・似てるんですよすごく。。。雰囲気といい、社の大きさといい(笑)

Continue reading

熊野大社(くまのたいしゃ) 島根県松江市八雲町

投稿者 : 那岐さん

「八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を」

を肌に感じたいと思い、約10年前の神在月に訪れました。
今でも印象に残っているのは、ここ熊野大社(くまのたいしゃ)でした。

普通は車で行くんでしょうが、無免許なので
大人しく公共交通機関で行くととてつもなく遠い^^;

でも、それをふっとばす程の静かな宇(おう)川と平行して走る車道。

山の中とあって空気が冷たいですが、それをふっとばす程、目の前に出迎える真っ赤な朱塗りの橋、八雲橋

八雲橋

厳かな気分で橋を渡り、参道を渡ります。

Continue reading

神社巡りのススメ > 過去の日記 > 2008-11

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ