神社巡りのススメ > 神社 > 明治神宮(めいじじんぐう)東京都

明治神宮(めいじじんぐう)東京都

  • 2019-02-16 (土) 21:25
  • 神社

投稿者:光龍さん
紹介文:日本人なら誰でも知っているであろう、明治神宮です。

御祭神:
明治天皇
昭憲皇太后

11月3日の文化の日は明治天皇の御誕生日で、明治神宮が最も混むといわれているのが、正月三が日と文化の日だそうです。

北に新宿、東に原宿、南に渋谷という繁華街に囲まれながら、境内は大自然に囲まれた、とても緑豊かな環境となっています。
しかし、この明治神宮の杜、実は人工の森なんです。

詳しくはググッて頂くとして。(笑)
元々はただの荒れ地だった所に、とても才能のある学者さんの綿密な計画により、人が手を加えなくても立派な森になる様に、
全国から奉納された木々と、勤労奉仕によって植樹されたそうです。
(明治神宮の御守りの中には、役割を終えた御神木を使った「こだま」という木鈴も領布されています。)

また、明治天皇といえば、「教育勅語」と「五箇條」の御誓文。
そして、明治天皇御製と昭憲皇太后御歌。
(御製は天皇陛下が、御歌は皇后陛下がおつくりになられた和歌を意味します)

明治神宮には、一般的なおみくじではなく「大御心(おおみごころ)」という独自のおみくじがあります。
これは、御製15首、御歌15首が選ばれ、それに解説文を付したもので、人倫道徳の指針となる教訓的な内容になっています。
この、おみくじの受け渡しをするカウンターの隅に、教育勅語という小冊子が置いてあって(持ち帰り自由)、この内容を読むだけでも、参拝に来た価値はあると思います。

境内の一角には、フォレストテラス明治神宮という、レストランと休憩所とお土産屋さんがあります。
ここのレストラン、実は有名シェフの流れを汲んでいて、侮れません。(笑)
また、第一の大鳥居前には、杜のテラスというカフェもあって、良い意味で、とても商売上手です。

そして、有料(\500)ではありますが、明治神宮と代々木公園の間には「明治神宮御苑」という、自然豊かな庭園があります。
ここは本当に東京か?と思うくらい、とても清らかな名苑です。

住所:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511(代)

参考サイトURL:http://www.meijijingu.or.jp/

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:0

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2019/02/16/post_213.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
明治神宮(めいじじんぐう)東京都 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 明治神宮(めいじじんぐう)東京都

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ