神社巡りのススメ > 神社 > 方違神社(ほうちがいじんじゃ) 大阪府堺市堺区

方違神社(ほうちがいじんじゃ) 大阪府堺市堺区

投稿者:e-wowさん

今回、ご紹介するのは大阪府堺市堺区にある、方違神社(ほうちがいじんじゃ)です。

風水好きの方にお奨めの神社です。

なんと言っても方災除けの神様で、どこかへ出掛ける時に「何となく悪い方角だなあ」とか「家を建てたけど鬼門の方角に○○が、、、」等と思っても、そこにある災いを避けてくれます(^_^)

愛知在住の拙者が大阪出張の折には、必ず参拝する神社です。

<以下、方違神社ホームページより抜粋>

方位とは

「方角がいい」「方角が悪い」という言葉を生活の中でよく使います。
方位(方角)は人間の生活ととても密着しています。たとえば、日本人は農耕民族でしたから、太古の昔より春に種をまき、秋に収穫をするということを当たり前のこととして行ってきました。しかし時計はおろか暦も無い時代にどうやって種をまく時期を知ったのでしょう?恐らく日本人に限らず古代人は、「あの山の真上から太陽が登ると種まきの時期だ」とか「この星が一番下に来たときが収穫の時期だ」といった具合に、太陽や月や星を見て季節を知ったことでしょう。そして月や星の周期を本に暦を作り、生活の基本をその暦に従って行動したと考えられます。また、家を建てる時に北側に入り口を作ると建物の中は光が届かず暗くなります。(古代にはガラス窓はありませんから、入り口からの光が主になります)その結果、寒い冬場には北風が容赦なく吹き込むことになります。当然環境が悪くなりますから食べ物も腐りやすく、病気などにもなりやすかったことでしょう。このような経験から方位を大切にする考え方が生まれてきました。やがて古代から中世、近世に至るまで、政事から一般民衆の信仰へと深く染み渡り、私たちの生活の中に密着してきたのです。

方違い(かたたがい)とは

陰陽道(おんみょうどう)に基づく考え方で、平安時代に最も盛んに行われた風習です。外出の際、目的地が禁忌の方向に当たる場合、前夜に別の方角に行って泊まり、方角を変えてから出発するなど、直接目的地に行かず屈折して行くことで凶方を避けることを「方違え」と言います。ご由緒にもありますが、方違神社の鎮座する三国ヶ丘は、摂津の国と河内の国と和泉の国の3つの国の境界地点です。この国境地は摂津の国から見ると南にあり、和泉の国からは北にあります。つまり南であり北でもあるので南北を相殺しています。同様に東西も相殺しているため、当地には方角が無いとされ、旅に出るときや家を移るときにお参りをすれば、一挙に三国を旅したことになり、おのずと「方違え」をしたことになると考えられてきました。

ご祭神
方違幸大神(かたたがえさちおおかみ)
 天神地祇
 素盞嗚尊(すさのおのみこと)
 住吉大神
 神功皇后

住所:大阪府堺市堺区北三国ケ丘町2-2-1
電話番号:072-232-1216


大きな地図で見る

アクセス:南海高野線『堺東駅』北出口から徒歩7分
参考サイト:方違神社 公式サイト

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:3

無牙 09-08-16 (日) 0:34

方違神社!?
我が家から見える神社が紹介されているなんて、驚きと嬉しさとが混ぜこぜになった様な感覚を受けました。(自分の神社等ではないため、何を興奮しているのか自分でも疑問ですが^^;)

今日初めてこのページを発見し、意気揚々と進んでみると17年前からほぼ毎日その姿を拝見し、家を建てる際、自身の厄払いの際と、家族共々お世話になっている神社の紹介。さらには素盞嗚尊様が祭られているという事実!(つい最近、素盞嗚尊様の事が好きになって家の近所ならどこに祭られているのか調べようとした矢先に発見できるなんて・・・これも何かのご縁でしょうか?なんて調子づいてしまいそうです^^;)
無事に明日を迎えられるかどうかもわからないのが世の中だという事は理解してるつもりではありますが、今月は余裕がないので、給料日までは自宅から日々の感謝を祈らせていただき、給料が出たらお酒を持って参拝に行ってこようと思います!!そして参拝に行ったらまた報告します。(こうでも言わないといつまで経っても先延ばしにしそうな自分に嫌気がさしつつ、自分の逃げ場を無くさせていただきます~><)

murakumo 09-08-16 (日) 21:50

無牙さん
こんにちは無牙さん。どうぞあなたの好きな未だ紹介されてない神社を
投稿してください~!お待ちしてますっ!!(投稿は「はじめに」より出来ますよ~!)

鍔殘 10-01-03 (日) 4:30

初めての書き込みです。

今年引越しを予定しており、方位に関する神様がおられる事を人から聞いたので検索しておりましたら、いつも拝読させて頂いてる村雲さんのブログに辿り着きました。

丁度お正月の賑わいで参拝される方も多い中、御祓いをして頂き、転居先で撒くようにと、砂を頂いて帰ってきました。
(御祓い前の受付けでは、引越先の方角や引越の日をお話しました。)

また今後も、村雲さんや村の方のお話を楽しみにしていますね。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2009/05/28/post_115.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
方違神社(ほうちがいじんじゃ) 大阪府堺市堺区 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 方違神社(ほうちがいじんじゃ) 大阪府堺市堺区

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ