神社巡りのススメ > 神社 > 江田神社(えだじんじゃ) 宮崎県宮崎市

江田神社(えだじんじゃ) 宮崎県宮崎市

  • 2012-01-23 (月) 20:15
  • 神社

投稿者:コタロウさん

私は宮崎県 宮崎市に住んでいます。
宮崎県は、非常に神話でも有名だと思います。 

天照大御神が天の岩戸にお隠れになられたという場所や、日本をお作りになられた伊邪那岐尊様、伊邪那美尊様。 

そして伊邪那岐尊様が伊邪那美尊様を追いかけて、黄国からお戻りになられたときに自分についた沢山の汚れを祓ったとされる筑紫日向之橘乃小門之阿波岐原(つくしのひむかのたちばなのをどのあはぎはら)があります。 

さらにその近くに、伊邪那岐尊を主祭神とし、伊邪那美尊を配祀としています江田神社が御座います。 

さらにさらに、高千穂町というところがあり、そこに先ほど言いました、天の岩戸があり、さらに天孫降臨の地があります。 

さらに日南市というところには鵜戸神宮というところがありまして、お乳岩で有名だと思います。 

名前は忘れてしまったのですが、女性の神様が子を生むとき 「決して見ないでください」といったのですが、見てしまい。なんとそこでサメがサメの子を生んでいて、その神様は海に逃げてしまったとされる神社です。

そして残った神様は、生んだ子をお乳岩からしたたる水を与えて子を育てたとされます。 

運玉という面白い占いも有名です。宮崎県の中心には宮崎神宮が御座います。 非常に大きい神社で神武天皇をお祭りしています。 さらにイザナギのミコトが生んだとされる住吉神社の神様、住吉三神。全国に住吉神社は沢山ありますが、その元宮だそうです。 他にも本当に沢山の神話の舞台とされる場所が沢山あります。 神様方の最大の思い出の地であり、神様のご先祖様が活躍した最大の地でもあると思います。 

超田舎の宮崎でありますが、神様にお会いになるのならば、是非宮崎県にお越し下さいませ。

住所: 宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127
電話番号:0985-39-3743 ‎

大きな地図で見る

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:0

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2012/01/23/post_130.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
江田神社(えだじんじゃ) 宮崎県宮崎市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 江田神社(えだじんじゃ) 宮崎県宮崎市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ