神社巡りのススメ > 神社 > 田島八幡神社(たしまはちまんじんじゃ) 福岡県福岡市

田島八幡神社(たしまはちまんじんじゃ) 福岡県福岡市

投稿者 : 友人

田島八幡神社(たしまはちまんじんじゃ)は福岡市城南区の田島橋のそばにある神社です。この神社は福岡市の無形民俗文化財の田島神楽(たしまかぐら)が奉納されていることで有名です。境内には樹齢数百年の楠や銀杏などがあり鎮守の杜として親しまれています。

田島神楽(たしまかぐら)

御祭神:
応神天皇(おうじんてんの)
神功皇后(じんぐうこうごう)
玉依姫命(たまよりひめのみこと)

住所:福岡市城南区田島4-7-7
TEL:092-843-9407


大きな地図で見る

アクセス: 地下鉄七隈線茶山駅から徒歩約13分

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:6

阿弥 09-05-13 (水) 0:49

ケマポンさんの動画を見て
冒頭に田島八幡…

何気に ご近所さんでした
なんか知ってるとこが
取り上げてあると嬉しいですね~

友人 09-05-20 (水) 17:23

阿弥さん>

システム担当こと友人です。

お~ご近所さんでしたか~~~。

田島八幡神社、私の氏神様にあたるんですよ。
先週の土曜日もご挨拶に行きましたよ~。

もしかすると、どこかですれちがってるかもしれませんね。

阿弥 09-05-22 (金) 20:09

あ、失敗コメントスミマセンでした
+削除有難うございました
m(_ _)m
そうですね 多分
…かなり
すれ違いまくってると思います
(爆)

阿弥 09-06-13 (土) 8:57

今年こそ お神楽見に行きたい

…と独り言(笑)

一緒に行く予定の子供が怖がって
泣きませんように
(・_・;)

阿弥 09-07-12 (日) 21:47

お神楽 娘も思ったより
楽しかったのか
参道脇で クルクル回って真似してました ~

鬼が来たら一目散に逃げ帰ってきてましたが(笑)

華姫 10-07-07 (水) 16:33

田島八幡お祭り
ありますね
去年は旅行に行ってて
行けなかったけども
今年は行きます
楽しみです。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2008/09/04/post_8.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
田島八幡神社(たしまはちまんじんじゃ) 福岡県福岡市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 田島八幡神社(たしまはちまんじんじゃ) 福岡県福岡市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ