神社巡りのススメ > 神社 > 住吉神社(すみよしじんじゃ) 福岡県福岡市

住吉神社(すみよしじんじゃ) 福岡県福岡市

投稿者 :管理人

管理人の産土様、『住吉神社(すみよしじんじゃ)』!!
鳥居をくぐれば広くて長い参道が一直線に本殿まで続いており、参道沿いの木々も息づき
参拝する私達をやさしく包んでくれる、すばらしい神社です!

全国に、二千百二十九社ある「住吉神社」の中で最初に作られた住吉神社。
ご祭神には 『底筒男命』『中筒男命』『表筒男命』 のご兄弟神が祭られており、摂社・末社には伊弉諾尊様をはじめ少彦名様(淡島様)

猿田彦様に菅原神社 菅原道真、宇賀神社 宇迦之御魂志賀神社 綿津見三神、稲荷神社 荒熊稲荷・白髭稲荷 などなど・・・・・・

また境外摂社として 下照姫神社 下照姫神,衣通姫神,味耜高彦根神

(これはご自分で捜されて下さいね!)

もう、とにかく神様がいっぱい!!

色んな神々様にご挨拶してたくさんの神様との触れ合いに心熱く(篤く?)して下さい。

お勧めの食事処は、、、、ご近所なので、正直たくさんあって困ります(笑)

御祭神:
底筒男神(そこつつのおのかみ)
中筒男神(なかつつのおのかみ)
表筒男神(うわつつのおのかみ) ほか

住所:福岡県福岡市博多区住吉3-1-51
TEL:092-291-2670


大きな地図で見る

アクセス: 博多駅から徒歩約10分程(キャナルシティ方面へ)

サイトリンク:筑前一之宮 住吉神社

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:3

09-05-02 (土) 0:26

ありゃ、

画像観れなくてざんねん。(汗)

名前も、

通信涼→アナログ涼
に変えるべき。

元々、あんまり通信もしないんですけどね、(笑)

レスがないのを
いいことに…、

そして、神社のことはよくわからないので、

名前の由来を

あかしてみました~。(笑)

弦音 09-11-23 (月) 22:15

昔オヌキビルに住んでおりました。

住吉神社の太鼓で毎朝起きておりました。

本当に懐かしいです。

久しぶりにお参りしたくなりました。

さくらじま 10-06-30 (水) 1:30

こんばんは。

今年の2月に、国家試験の受験のために、博多駅のすぐ近くのホテル
に1泊して、勉強そっちのけで、周辺をウロウロ散策してたのに・・・

住吉神社には巡り合えませんでした。残念です。

また、何かのご縁で参拝できますように…
ぜひ、行ってみたいです!!!

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2008/09/16/post_10.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
住吉神社(すみよしじんじゃ) 福岡県福岡市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 住吉神社(すみよしじんじゃ) 福岡県福岡市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ