神社巡りのススメ > 神社 > 八百富神社(やおとみじんじゃ) 愛知県蒲郡市

八百富神社(やおとみじんじゃ) 愛知県蒲郡市

投稿者:e-wowさん

愛知は蒲郡の三河湾上に浮かぶ神々の島・竹島。

開運・安産・縁結びの神としても知られる「八百富神社(やおとみじんじゃ)」は日本七弁天の一つで江ノ島、竹生島、厳島などと共に竹島弁天(たけしまべんてん)と呼ばれ、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと) を祀る神社です。

海岸から竹島までの参道は400mの橋で、海上の鳥居をくぐります。

島全体が国の天然記念物に指定されおり、原生林がそのまま残っています。

島には八百富神社の他に、大黒神社(商売繁盛の神)、千歳神社(長寿・学問の神様)、宇賀神社(食物の神様)、八大龍神社(雨乞いの神様)が鎮座しています。

海岸から見る竹島はこんもりとした形で、とても神々しく感じます。また、縁結びの神&海という事で竹島は愛知・三河に於いて、デートスポットとしても有名です。

それにしても弁財天は海や池等、水の近くにありますね。

住所:愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号:0533-68-3700


大きな地図で見る

参考サイト:観光交流立市 がまごおり -竹島-

補足:蒲郡は温泉が出るので宿泊施設も充実し、周辺に娯楽施設もあります。

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:2

peace 09-06-05 (金) 17:38

はじめまして、e-wowさん
peaceと申します。

昔、地元では竹島は別れの名所と言われてたんですよ~
縁結びの神様なのに・・・(汗)
嘘か本当か、橋を渡る時に彼氏、彼女と手を繋いで渡らないと
弁天様がご機嫌を損ねる、という話でした。

竹島の近くに(やをよし)というおいしいうどん屋さんがあるので
お参りに来られた方は、寄ってみて下さい。

e-wow 09-06-07 (日) 0:21

peaceさん、こちらこそはじめましてm(__)m

拙者が先日竹島に赴いた日も、平日でしたがカップルがちらほら来ていました。
そーですか、手を繋がないと縁が切れちゃうんですかあ(^_^;;;
あの日、何組のカップルがその後破局を迎えたのか、、、

こちらは所帯持ちで不惑の歳(しかも厄年)の野郎ひとりでの参拝でしたからね。そんなカップルを『若いってイイなあ』と思いつつやり過ごしましたよ (;_;)
しかも手には「護符」と縁起物の「宝船の札」を持って、、、。

拙者、蕎麦よりも饂飩派なので今度「やをよし」行ってみます。
お奨め頂き有り難うございます。
蒲郡では「チャールストン」というイタ飯屋には以前行った事があります。あとはラグーナぐらい、、、。

磯の香りのする神社はとても新鮮でした。
ある意味「異界」っすね。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2009/06/02/post_117.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
八百富神社(やおとみじんじゃ) 愛知県蒲郡市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 八百富神社(やおとみじんじゃ) 愛知県蒲郡市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ