神社巡りのススメ > 神社 > 命主社(いのちぬしのやしろ) 島根県大社町

命主社(いのちぬしのやしろ) 島根県大社町

投稿者:孜琉恵都さん

大社造りとしては、出雲大社より400年ほど古い歴史があるとされている、島根県大社町にある出雲大社の境外摂社、 命主社(いのちぬしのやしろ)の紹介です。

命主社(いのちぬしのやしろ) = “神魂伊能知主志神社”(かむたまいのちぬしのかみのやしろ)地元の方たちの間では、親しみと敬愛を込めて「いのっつぁん(標準語で “いのさん” という意味)」と、呼ばれているそうです。

この命主社は、出雲大社の境内の外、東約200メートルに位置する、出雲大社の境外摂社で「延喜式」神名帳にも記載されていて、祭神は “ 神産霊神【造化神の一柱にまします尊い神】 ” で、大国主神が兄の八十神から焼石御難にあわれた時、蚶貝比売(きさかいひめ)、蛤貝比売(うむかいひめ)の二柱を降ろされ、その難を救われた。とあるようです。

時は流れ、江戸時代、寛文御造営(西暦1665年)の際、境内に大石の下から銅戈(どうほこ)と勾玉(まがたま)が発見されたのですが、本来はこれらが御神体だったとも言われています。

      ※銅戈 = クリス杉、長さ33.7ミリ、幅10.3ミリ。茎(まがご)が短くて身に対し斜めに関(まち)がついている。
      ※勾玉 = 長さ3.6ミリ、厚さ9.9ミリ、半透明濃緑色の硬玉。穿孔が大きく孔は一方から穿たれたもの。

その銅戈は荒神谷遺跡で出土した、銅鐸・銅矛・銅剣などと同じく、弥生時代の九州地方によくあった青銅器。勾玉は新潟県糸魚川産のヒスイで造られていて、現在までに銅戈と勾玉が一緒に発見された例が、他にはないとの事です。(現在は、島根庁舎の宝物殿に展示されている。 )

「古事記」によれば、出雲大社の主祭神である大国主命は高志(北陸地方)の沼河比売に求婚したり、筑紫(九州地方)の多紀理毘売と結婚したとあり、出雲大社に近い “命主社” から、九州地方の銅戈と北陸地方の勾玉が出土した事が、弥生時代の各地域の交流を物語っています。

命主神のムクノキの大樹

その樹齢は伝承により1000年とされ、胸高幹囲580センチ、樹高23メートル、枝張19メートル。

1990年、読売新聞社刊の【新・日本名木100選】に「・・・・・大地からむき出しになった根が幾重にもからみ合い、そのまま幹になって大空に伸びている。根周りは12メートル。まるで大地の底から生え上がっているようだ。・・・・・」と、紹介されています。

※参拝時の注意※
駐車場は勿論、直接車で行く事は出来ませんので、出雲大社の大駐車場に止めて、歩く事をお勧めします。

住所:島根県大社町真名井
電話番号:なし


大きな地図で見る

アクセス:出雲大社から東へ200メートル(徒歩のみ)
参考サイト:出雲大社~命主社

補足:
<耳寄り情報>

出雲大社の近距離にある、おすすめスポット。

下は、旧JR 大社駅にて撮影した写真です。

駅舎です。
当時を思い出す、赤くて巨大なポストがありました。

当時の切符売り場です。

蒸気機関車 D51(通称 : デゴイチ)
これに乗った時、窓を開けて景色を眺めると、顔が煤で “真っ黒” でした。

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:3

孜琉恵都 09-06-12 (金) 8:32

・・・訂正事項です・・・

すみません。

私が書き込んだ記載事項に一部誤りがありましたので、訂正してお詫び致します。

> その銅戈は荒神谷遺跡で出土した、銅鐸……(現在は、島根庁舎の宝物殿に展示されている。 )

…は、正しくは下記になります。

> その銅戈は荒神谷遺跡で出土した、銅鐸……(現在は、” 《 出雲大社舎の宝物殿 》 ” に宝物殿に展示されている。 )

※ 島根庁舎の宝物殿を、出雲大社舎の宝物殿に訂正しております。

Syogo 14-01-11 (土) 13:21

平成26年1月8日に東京から高速バスで出雲大社に行きました。

命柱社で朝、7時30分ぐらいに不思議な体験をいたしました。

2礼4拍1礼をしするときに、1礼のときに、目をとじて1礼をしてるときに、姿を見てないけど、女性だとわかりました。女性が近づいて来られました。
直ぐにその方に場所を譲らないと思って手をあわせていました
その女性らしき人は、やさしい感じがして、自分の真後ろに立っている感じがして振り返ると誰もいませんでした。
怖いという感じはしませんでした。

shogo 14-01-11 (土) 13:27

ごめんなさい

命柱社ではなかったです。

本堂右側の滝の横の場所です。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2009/06/10/post_118.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
命主社(いのちぬしのやしろ) 島根県大社町 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 命主社(いのちぬしのやしろ) 島根県大社町

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ