神社巡りのススメ > 神社 > 和布刈神社(めかりじんじゃ) 福岡県北九州市

和布刈神社(めかりじんじゃ) 福岡県北九州市

  • 2012-04-22 (日) 0:05
  • 神社

投稿者:あっきんさん

九州と本州を分ける関門海峡。その九州側の海に面するお社。
和布刈(めかり)神社を御紹介いたします。

mekari1.jpg

社格
 県社

創建仲哀天皇9年(西暦200年)

御祭神
・比賣大神
・日子穂々出見命
・鵜草葺不合命
・豊玉比賣命
・安曇磯良神(安曇族の祖神)

神社名となっている「和布刈」とは「ワカメを刈る」の意であり、
毎年旧暦元旦の未明に三人の神職がそれぞれ松明、手桶、鎌を持って神社の前の関門海峡に入り、
海岸でワカメを刈り採って、神前に供える「和布刈神事」(めかりしんじ)が行われる。
和銅3年(710年)には神事で供えられたワカメが朝廷に献上されているとの記述が残っている。
福岡県の無形文化財に指定されている。(ウィキペディアより引用)

また、『新平家物語』によると、壇之浦の合戦前夜、平家一門が勝利を祈願して、願文を奏上したとの伝承もあります。

このお社は私が好きな神社の一つです。
まるで激流のように流れる関門海峡に面しており、まるで目の前を竜神様が動いてるかのような錯覚を覚えます。

mekari4.jpg

そして私の大好きなワカメが面した岩に・・・美味そうです・・
ご挨拶に行く度に拝殿の神様への挨拶とワカメが気になって気になって・・

古くは神事で供えられたワカメは朝廷に献上されたほどのモノ。
勝手に取ったら間違いなく神様に海にけり落とされると思うので皆様とってはダメですよっ!

mekari3.jpg

それとココでお受けした御朱印。良く見てください。気のせいかワカメが海中でたなびいてる様に見えませんか?
私だけなのかな?ヽ(`Д´)ノ

mekari5.jpg

住所:福岡県北九州市門司区大字門司3492番地
電話番号:(093)321‐0749
アクセス:西鉄バス。めかり神社前で下車


大きな地図で見る

参考サイトURL:http://mekarijinjya.jimdo.com/

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:1

とり 12-05-05 (土) 23:14

あっきんさんこんばんわ~
この、御朱印!!
めちゃくちゃ好みです!!
いってみたいなあ、北九州かあ。本州から一番近いなあ。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2012/04/22/post_133.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
和布刈神社(めかりじんじゃ) 福岡県北九州市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 和布刈神社(めかりじんじゃ) 福岡県北九州市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ