神社巡りのススメ > 神社 > 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 兵庫県淡路市

伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 兵庫県淡路市

  • 2012-04-25 (水) 1:19
  • 神社

投稿者:あっきんさん

淡路の国の一宮:伊弉諾神宮を御紹介します。

伊弉諾神宮

izanagi42.jpg

・社格:旧官幣大社

・式内社(名神大)にて淡路国の一宮。

・創建:神代

・御祭神:伊弉諾尊・伊弉冉尊

伊弉諾神宮は淡路島(関西人いわく、タマネギ島)に在り、国生み・神生み神話の伊弉諾命、伊弉冉命の二神を祀る社で、
境内はすべての神功を果たされた伊弉諾大神が統治の大権を天照皇大神に託して、ここに幽宮(かくりのみや)を構え、
余生を過ごされたとされています。

izanagi5.jpg

この幽宮という説はこの淡路島の伊弉諾神宮と、滋賀県の多賀大社という説があります。
福岡で仕事を終え、通行料が安い深夜を利用して一人車で神戸へと向かったのですが、疲労とユンケル2本で目は開いてるものの頭は動いてないというかなりツライ状態でこのお社に辿り着きました。大きな鳥居をくぐったさきですごくカッケー狛犬さんが出迎えてくれました。

izanagi1.jpg

izanagi2.jpg

う~ん、凛々しい・・。疲労困憊で写真少な目なで申し訳ないですが、丁度訪問した日の翌日は天皇陛下が心臓バイパス手術のため御入院との事もあり『天皇陛下御病気平癒祈願祭』なるものが行われており、巫女さんが奉納の舞を踊ってられました。隠し撮りのように望遠で撮っちゃいました!

izanagi61.jpg

境内はとても広く、心地よい気持ちが一杯だったのですが、いかんせん訪ねた人間の気が枯れてましたので、次回はもっとのんびり過ごしたい場所です。

izanagi71.jpg

住所:兵庫県淡路市多賀740
電話番号:0799-80-5001


大きな地図で見る

参考サイトURL:http://www.awaji-navi.jp/kanko_taizen_contents.php?id=5

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:0

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2012/04/25/post_135.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 兵庫県淡路市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 伊弉諾神宮(いざなぎじんぐう) 兵庫県淡路市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ