神社巡りのススメ > 神社 > 鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ) 奈良県奈良市

鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ) 奈良県奈良市

投稿者:ひろっちさん

村雲さま、みなさん、はじめまして!

「なるほどー」、「ありがたいー」とか、「感動!」といった具合に気付きを頂きながら拝読しています!もちろん、「ぷぷぷwww」と噴出す事も多々あったり。。。

僕が子供の頃から遊ばせていただいてる神社をご紹介したいと思います!

奈良は奈良市、通称奈良町にいらっしゃる鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ)です。

その昔、陰陽師が住んだというその名も陰陽町

ご祭神は天御中主神さまです。

古事記で、少しだけ、それでも一番最初に登場される高天原の主宰神さま。天の中心の北極星を司られ、道教や妙見菩薩と習合されたと聞いています。(間違ってたらスミマセン!)

天地創造のスケール大の神様ですが、こじんまりした境内に鎮座されています。小さいながらも、木々に包まれ、小鳥がさえずるこの神社には本当に優しい気に満ちています。

常勤の神主さんはおろか、社務所もありませんが、近隣の氏神様をお祭りされる神主さまと、近所の人たちの自発的な活動で清浄を維持されています。(今日は、子供と一緒に落ち葉集めをしてきましたw)

境内社は、住吉神社で、底筒男神、中筒男神、表筒男神がお祀りされているそうです。

本殿の後ろにもう一つお社があって

北辰鎮宅霊符尊星
抱卦童子爾卦童郎
本命主宰九宮尊星

・・・・書かれた案内札?が立てかけられてます。

薄学の僕にはさっぱりです。。。

それと、何と言っても注目は狛犬さん。

笑ってるんですよ~www
にまーって。

写真乗っけたい・・・と思ってたら紹介サイトがありました。

ならまち:鎮宅霊符神社

御祭神:
天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

境内社:住吉神社
住所:奈良市陰陽町
電話番号:
アクセス:近鉄奈良駅より徒歩約15分

補足:周辺はすっかり観光地化した奈良町。とはいえ、少しわき道に入っているためか、観光客もほとんどいない、静かな町並みです。

そして、周辺情報。

奈良町は古い町屋を利用した喫茶店や甘味処、江戸時代からの商家の看板を集めた個人運営の「ならまち資料館」、庚申信仰の生きる“庚申堂”など、庶民的なあたたかくも懐かしい雰囲気の街です。

特にオススメは近鉄奈良駅にむかって、歩いて数分のカレー“楽”

奈良町が有名になる前から、インドで修行した女将さんがひとりで切り盛りしてるカレー屋さんです。小さいながらも本格派!

是非是非です!

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:3

吉祥 08-10-13 (月) 21:39

ひろっちさま

素敵な神社のご紹介ありがとうございます。

東京近郊に住んでいますが奈良大好きなので年間何回かは出かけます。
(といいながら今年は橿原方面に2回ほど行きましたが奈良町には行けてません。11月頭には夜行日帰りで正倉院展だけ行こうと思っています。)

住吉の神さまは北斗七星の神さまだと伺っています。その関係で北辰さまもお祀りされているのかな?と思いました。
私「妙見さん」(北斗七星を表す仏さま)も大好きなんですL(@^▽^@)」

極楽坊のすぐそばなんですね。機会を作って参拝させていただきたいと思います。

PS.個人的には屋根の上にゴチャッと乗っかったネコに萌えてしまいました(^_^;)
 

ひろっち 08-10-15 (水) 3:54

吉祥さま

コメントありがとうございます!

>住吉の神さまは北斗七星の神さまだと伺っています。その関係で北辰さまもお祀りされているのかな?と思いました。

なるほど!
勉強になりました!(*´▽`)

僕も妙見さん大好きなんですよ。
刀を振りかざした能勢妙見さんも、りりしく亀の上に乗られた妙見さんも
どっちも素敵ですよね~。

なんだか、すごい神様なのに、
少しでも煩悩まみれの僕らのとこまで降りてきてくださってるような気がしますw

奈良町はノラ猫ちゃん、多いんですよ~
猫がよく、「ねこ」ろんでますw

是非是非お越しくださいね~!

天河さんの記事も勉強になりました。
これからもよろしくお願いします!

吉祥 08-10-17 (金) 23:32

ひろっちさま

 たいへん申し訳ありません。

>住吉の神さまは北斗七星の神さまだと伺っています。

と書きましたが出典があやふやだたので再度ノートを調べなおしたところ

 「住吉三神はオリオンの三ツ星とされる」の誤りでした。
お詫びし訂正いたします。
北辰さまは「北極星」ですので以降の文脈はそのままでつながると思います。

 あやふやな知識で書き込んでしまい申し訳ありませんでした。
以後気をつけます。

 吉祥拝

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2008/10/13/post_13.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ) 奈良県奈良市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 鎮宅霊符神社(ちんたくれいふじんじゃ) 奈良県奈良市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ