神社巡りのススメ > 神社 > 三峯神社(みつみねじんじゃ) 埼玉県秩父市

三峯神社(みつみねじんじゃ) 埼玉県秩父市

投稿者 : 吉祥さん

東京近郊在住のくせに関西の神社ばかり紹介するのもナンなので今度はわりと近いところを・・・。

連投スミマセン(^_^;)巡礼はお寺巡りが中心ですが神社も素敵なところが多くて・・・。

埼玉県秩父市にある三峯神社(みつみねじんじゃ)は「お犬さま」信仰の神社として知られています。

子供の頃参拝したときに狛犬さんの代わりに鳥居を護る対の狼さんの姿がとても印象に残りました。すらりとした体躯に優しいお顔立ち、美しい狼の像・・・

見ているだけでうっとり(*´∀`)つ

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征されたとき碓氷峠に向う途中でこの山に登り伊弉諾尊・伊弉册尊を偲んで創建しました。登頂の道案内をつとめたのが山犬(狼か?)でその忠実さと勇猛さを買われて三峯神社の御眷属「お犬さま」に定められたと伝えています。

「お犬さま」はその霊力で三峯信仰の中心となり、山畑を荒らす害獣熊・猪・兎等を追い払い、火防・盗賊除・諸難除の神として崇められています。

実際に明治時代頃までニホンオオカミが生息していたともいわれ境内にある秩父宮記念博物館には剥製も飾られています。

伊豆に流罪になった役の行者が修行をしたという伝承もあり、修験道の聖地でもあります。

また、かつてはこの地で蟲毒の呪法が盛んに行われたという伝承もあります。

不経済ですが行きはタクシーで参拝用の駐車場につけてもらい帰りはロープウェイで帰るルートが山内を充分に堪能できるかと思います。(スミマセン!ロープウェイは去年廃止になっちゃいました。その代わり西武秩父駅からバスが出ています。)

駐車場から狼の像の脇を抜けて随身門をくぐると日本武尊が彼方を眺めて立っておられます。右手の登拝口から山に入ると1時間半ほどで奥ノ院へ行くことができます。(5月3日~10月9日まで)

・・・がっ!!「熊に注意」の看板アリ!!!

私はたいてい一人で行くのでビビッて先へ進めません。゚(゚´Д`゚)゚。
遙拝所から山頂を拝むだけでガマン。

拝殿は彩色が美しく立派です。

社務所の脇にはホテルがあり日帰り入浴もできます。その横の小経院にはちょっとしたお土産も置いてありお茶を楽しむことができます。塩羊羹はたいへんおいしいので是非試してみてください。

ロープウェイ乗り場に向う道の右手に「お仮屋」と呼ばれるちいさなお堂があります。三峯神社のご眷属、大口真神(お使い神、お犬さま)のお宮です。ご眷属は深い山中に身をひそめられていて容易に姿を見られません。そのためここを「仮のお宮」としてお祭りを行うので「お仮屋」と呼ばれているそうです。

見落としそうに小さなお堂ですが是非ッ!!参拝してきてください。

お堂の周りには大小さまざまな対になった仔犬の像が並べられています。

そのかわいらしいこと。
ポーズも表情も豊かですL(@^▽^@)」

ロープウェイで下山した駅には川があり夏は川遊びの客で賑わいます。池袋から約三時間・・・三峯神社は身近な霊場であります。

・・・と記事を書いていたらロープウェイは平成17年で廃線になってしまったそうです。でもバスをご利用の方もぜひお仮屋まで足を伸ばしてくださいね。(U´Д`)ワンワン

周辺は秩父の山々が聳え景観豊か…ではありますが山奥ゆえ何もありません。秩父駅前には名物の玉こんにゃくや牛乳がおススメです。

御祭神:
伊弉諾尊(いざなぎのみこと)
伊弉册尊(いざなみのみこと)

住所:〒369-1902 埼玉県秩父市三峰298-1
(注:一部の地図では「三峰神社」と表記されています。)
電話番号:0494-55-0241


大きな地図で見る

アクセス:
池袋から西武鉄道・特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分。
三峯神社行き急行バスで 約1時間30分。
※タクシー利用の場合は西武秩父線お花畑駅(西武秩父駅から2~3分)から三峰口へ出ると駅の向かいにタクシー会社があります。片道7500~8000円くらいです。

サイトリンク:秩父 三峰神社

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:0

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2008/10/15/post_17.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
三峯神社(みつみねじんじゃ) 埼玉県秩父市 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 三峯神社(みつみねじんじゃ) 埼玉県秩父市

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ