- 2008-10-24 (金) 23:13
- 神社
投稿者:吉祥さん
J R山手線の新大久保駅は新宿のお隣。
雑然とした雰囲気がありアジア系外国人が多い地区です。
駅前の雑踏にまぎれて大久保通りを大久保駅方面に進むと左手に鎮守の森が出現します皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ・みななかいなりじんじゃ)です。
ちょっと変わった名前と赤い幡に惹かれて鳥居をくぐるとそこは別世界。
左手にいくつかのお稲荷さんの社がありその先に本殿があります。鰻の寝床風の縦長の敷地。(本当の正面入り口は路地側になります。なので正確には横長なのですが・・・。)
境内には猫がいっぱい。
近くの飲食街の餌が目当ての野良猫たちでしょうか?
お稲荷さんの石像の台座でも昼寝していたりします。
みんな丸々太っていて傍若無人。
さすが新宿の猫たち逞しいです。
皆中稲荷神社は天文2年(1533年)の創祀といわれます。この付近に徳川幕府の鉄砲組百人隊の屋敷があったことからこの一帯は百人町と呼ばれています。
鉄砲組の与力が射撃の研究に思い悩んでいたところ、お稲荷さまが夢枕に立って霊符を示しました。そこで稲荷神社にお参りをしてから射撃を試みたところ百発百中!!
「皆中(みなあたる)の稲荷」と称えられ、皆中稲荷神社と呼ばれるようになったといわれています。
射撃だけではなく「当たる」ものに御利益があると評判になり「ギャンブルの神様」として親しまれています。また「当たる」ことから合格祈願が多いようです。
はじめてこの神社を見たのは20歳で就職したての頃・・・。
思わず「ぎゃっ!!」と声を上げてしまいました。
小学生の頃にお昼のワイドショーで「あなたの知らない世界」という心霊特集がありました。「新宿区にある某神社でおみくじを引いたらその内容がことごとく当たった。」という体験談を再現ドラマ化していました。
内容はいい事も悪い事もすべてその通りになるというストーリーだったような・・・・・。
その再現ドラマのロケ地がこの皆中稲荷神社さんだったのです。予言が当たるというおみくじの自販機もそのまま・・・。
なぜか鮮明に覚えていたんです。・・・でさっそくお参り!!
さすがに未だにおみくじは引いていません。(よく考えたら「ロケ地」に使っていただけでこの神社とは限らないのですが「新宿区にある某神社で・・・。」という解説が子供心に印象に残っていたのです(^_^;)
この界隈は一歩裏道に入ると木賃宿があったり連れ込み宿屋が並んでいたりかなり怪しい雰囲気です。土地柄なのか賽銭箱はお金を盗まれないようにガムテープでグルグルに巻きにされています。
観光地としての「東京」ではなくナマの「東京」っぽい・・・いや新宿っぽいと思ってしまうのは私だけでしょうか?
仕事先のスタジオへの通り道になっているため機会があると立ち寄ってここの雰囲気に浸るのが好きです。
境内自由ですが夜はあまり治安がよくないようですので昼の参拝をおススメします。
御祭神:
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)
ご利益:
勝運・開運招福・宝くじ当選祈願
住所:東京都新宿区百人町1-11-16
電話番号:03-3361-4398
アクセス:JR新大久保駅より徒歩2分 JR大久保駅より徒歩3分
サイトリンク:皆中稲荷神社
- Newer: 玉姫稲荷神社(たまひめいなりじんじゃ) 東京都台東区
- Older: 鎧神社(よろいじんじゃ) 東京都新宿区
コメント:0
トラックバック:0
- この記事のトラックバックURL
- http://jinjya.uranaido.net/2008/10/24/post_51.html/trackback
- Listed below are links to weblogs that reference
- 皆中稲荷神社(かいちゅういなりじんじゃ) 東京都新宿区 from 神社巡りのススメ|神社と神様