神社巡りのススメ > 神社 > 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 福岡市早良区藤崎

猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 福岡市早良区藤崎

投稿者:友人

福岡市早良区藤崎にある猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)

猿田彦神社

本ブログの方でパワースポットとして既に紹介済みですが、
改めて、未公開の写真とともに紹介させて頂きたいと思います。

猿田彦様といえば天孫降臨の際、邇邇芸尊(ににぎのみこと)を道案内をした神様。
道の神、旅人の神、道案内の神様として有名です。

また、そのお姿が鼻は八咫、背長は七尺、というところから天狗様の原型になったとも言われております。

その猿田彦様を祀る藤崎の猿田彦神社。

たくさんの人で賑わう商店街を抜けたところにひっそりとこじんまりとその社は佇んでいます。
街の喧騒の最中、そこだけ時が止まったような・・・そんな印象を受ける神社です。

猿田彦神社

鳥居の前では可愛いお猿さんがお出迎え。
中に入るとここにも、あっちにもお猿さんが(笑)

猿田彦神社 猿1

猿田彦神社 猿2

不思議と笑みがこぼれます。

猿田彦神社では、その年最初の庚申の日に初庚申大祭が行われます。
毎年、朝5時ごろから猿のお面を求めて厄除け祈願の人々が集まり大行列。

この猿のお面、ご存知ですか?

猿田彦神社 厄除けのお面

猿は「災難が去る」に通じるとして
厄除け・家内安全を祈願し、この猿のお面を門口にかけるのですが・・・

おそらく目にしたことがある方もいるのではないでしょうか?

※これって福岡だけなのでしょうか?ご存知の方いましたら教えて下さい。

初庚申大祭のときは大勢の人で賑わう猿田彦神社。
参拝された方はご存知かも知れませんが普段は人も少なくひっそりしています。

次はあなたを導こうと静かに待ってくれているのかも知れませんね(笑)

猿田彦神社 藤崎

住所:福岡市早良区藤崎1-1-41
電話番号:092-821-2049


大きな地図で見る

追記:
<平成21年 庚申の日>
1月15日(木)
3月16日(月)
5月15日(金)
7月14日(火)
9月12日(土)
11月11日(水)

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:6

りんご 08-12-30 (火) 13:20

管理人様

おはようございます。初めて投稿します!

今日いつもブログを読ませていただいているのですが、こちらのブログは初めてきました!!

こちらにきて、藤崎の猿田彦神社の写真がアップされててびっくりしました。

藤崎の猿田彦様・・・懐かしいです!13年前になるのですが、この近くに住んでいました。
来年福岡に行った際、足をのばしてご挨拶にいきたいと思います

murakumo 09-01-04 (日) 7:50

りんごさんへ

ようこそ、こちらのブログへ(笑)
ここの神社は友人の守神様でもあってよく2人で伺う神社です~
今回は友人が投稿してくれました!
どこか行って欲しい神社があればおっしゃって下さいね。
頑張って取材なんかしちゃったりしてみますから(笑)
では、本年もよろしくお願いします!

アンディ 09-01-10 (土) 10:00

猿田彦神社の情報ありがとうございます。毎年で初庚申の日を調べておまいりに行くのですが 今年はがなく庚申祭の日がわかりません。教えていただけますか? よろしくお願いします。

さるるるる 09-01-14 (水) 22:04

2009年の初庚申祭は1月15日(木)、明日です...

にしじん 09-03-23 (月) 9:05

お猿さんの飾りを購入できるそうですが、1年中売っているのでしょうか?

友人 09-03-24 (火) 15:51

にんじんさんへ

普段は社務所は閉まっているので、庚申の日に合わせて行く方が確実だと思います。

1年中かどうか?これはちょっとわかんないです。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2008/12/29/post_82.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 福岡市早良区藤崎 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 猿田彦神社(さるたひこじんじゃ) 福岡市早良区藤崎

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ