神社巡りのススメ > 神社 > 姪浜住吉神社(めいのはますみよしじんじゃ) 福岡市西区姪浜

姪浜住吉神社(めいのはますみよしじんじゃ) 福岡市西区姪浜

投稿者:普通の三十路前男性さん

初めて投稿させて頂きます。

私が紹介します神社は、福岡市西区姪浜に鎮座します「住吉神社(すみよしじんじゃ)」です。(公式HP

姪浜住吉神社

姪浜をお守りして下さる産土神でもあります。

全国的には、先の地震で倒壊してしまった鳥居等をテレビ番組「クイズミリオネア」で獲得した賞金で復旧した神徳あふれる神社として有名でしょうか。姪浜は港町でもあり、漁に向かった者たちの安全を願う神社でもあります。

クイズミリオネア記念 姪浜住吉神社

祭られている神様は、住吉三神様、神功皇后様、志賀三神様、武内宿禰様であります。

境内には、帰港の目印にもなったという樹齢700年の大きな銀杏の木や、脇にある小さな池には、「除災招福の神の使いの河童」という、伊册那岐様が禊を行なわれる際に、安全に禊ができる場所まで道案内をした河童の像も置いています。

姪浜住吉神社 大銀杏

姪浜住吉神社 河童

毎年7月に配られる河童面は、この伝承が元になっております。
福岡市に住まれている方には、猿田彦神社で配られる猿のお面と並んで飾られている方も多いのではないでしょうか。

僕も昔は、小学生の列に並んで買いに行かされたものです。(* ̄ー ̄*)

以前、近くにあるパソコン教室に通っていた際、そばをよく通っていましたが、姪浜商店街の真ん中に位置していることもあり、昼夜にかかわらず、お子さんを連れた家族連れで参拝している光景もよく目にしました。地域住民にとても親しまれている神社です。

とても雰囲気の良い、のどかな神社です。

福岡市で神社巡りをされる際は、こちらの神社にも足を運ばれる事をお勧めします。

姪浜住吉神社 本殿

住所:福岡県福岡市西区姪浜3-5-5
電話番号:092-881-0328


大きな地図で見る

アクセス:姪浜駅北口から歩いて約10分。姪浜商店街内

サイトリンク:姪浜住吉神社

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:1

IT歴史学者 09-02-14 (土) 16:43

 在野で歴史学の研究を行っております。主な研究テーマは、明治時代の寺院の数と人口問題についてです。よろしくお願いいたします。

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2009/01/16/post_89.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
姪浜住吉神社(めいのはますみよしじんじゃ) 福岡市西区姪浜 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 姪浜住吉神社(めいのはますみよしじんじゃ) 福岡市西区姪浜

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ