神社巡りのススメ > 神社 > 瀧尾神社(たきおじんじゃ)・三嶋神社(みしまじんじゃ) 京都府京都市東山区

瀧尾神社(たきおじんじゃ)・三嶋神社(みしまじんじゃ) 京都府京都市東山区

投稿者:acuveeさん

こちらはその彫刻の美しさでも有名な瀧尾神社(たきおじんじゃ)です。

京都の豪商、下村彦右衛門さん(現在の大丸百貨店を築いた)
が参拝してから行商へ行き、その後成功を収めた事から
大丸創業の歴史が描かれた絵馬がいくつも奉納されています。

本殿の天井には長さ8メートルにもなる木彫りの龍があり、
昔は極彩色だったそうで、近所の人達の間では
「龍が抜け出し、夜な夜な川へ水を飲みに行っていっている。」
という噂が立つほど迫力のある姿だったそうです。

そしてその境内にある 『三嶋神社』(みしまじんじゃ)。

三嶋神社(瀧尾神社の境内にあります)
主祭神:大山祗大神(おをやまづみのおをかみ)
     天津日高彦火瓊々杵尊
     (あまつひだかひこほのににぎのみこと)、
     木之花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)

秋篠宮殿下が、平成6年、15年に参拝になった有名な神社です。
水蛇を神の使者として祀っている珍しい神社。

うなぎを描いた絵馬を奉納すると安産、子授けに神徳があるといわれています。

こちらは祈願所になりますが、「陰陽の石」が祀られており
「夫婦和合、子授懐妊に霊験あり。右側が陰石(女石)左側を陽石(男石)ご神徳をいただく為、おさわり下さい」と書かれてありました。

東山区渋谷街道沿いに鎮座していましたが、平成12年に瀧尾神社境内へ移されました。元の本宮場所にも小さな祠があります。
そこには、源頼経公ゆかりの「揺向石(ようこうせき)」があり、
妊婦が石に手を触れて、お腹をなでると、立派な男の子が授かると伝えられています。

住所:京都府京都市東山区本町11丁目718
電話番号:075-551-0033


大きな地図で見る

アクセス:京阪・JR「東福寺」下車 3分

参考サイト:
神詣(かみもうで)
京都新聞「ふるさと昔語り」

ランキング上昇中!下のボタンをぽちぽちっ!とご協力下さい。
人気ブログランキング にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ

コメント:0

コメントフォーム
情報を記憶する

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
http://jinjya.uranaido.net/2009/03/30/post_97.html/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
瀧尾神社(たきおじんじゃ)・三嶋神社(みしまじんじゃ) 京都府京都市東山区 from 神社巡りのススメ|神社と神様

神社巡りのススメ > 神社 > 瀧尾神社(たきおじんじゃ)・三嶋神社(みしまじんじゃ) 京都府京都市東山区

あわせて読みたい
あわせて読みたい
検索
RSS
Meta
リンク
福岡の霊能者のつぶやき

このページのトップへ